先日はバレンタインでしたね!チョコを送った人、貰った人、今年はスルーした人など様々な人がいると思います。

今年はコロナ渦なこともあり、手作り派の方も市販チョコを送るケースが増えているという記事を目にしました。こんなところにもコロナの影響が…と思うと少し複雑です。

近年では義理チョコは減少傾向にあり、本命チョコはもちろん自分へのご褒美として購入したり、本当にお世話になったと感じた方へのお礼として送るパターンが増加しているそうです。広く浅くから狭く深くの交流へのシフト、また自分を労ろうという気持ちが強まっているのかもしれません。

そもそもチョコレートが好きなのは男性だけでなく女性もですので、贈り物を選んでいるうちに「これ…食べたい…!」という誘惑にはなかなか勝てないですよね(体験談)。