二日後、3月11日になります。東日本大震災の日です。
私は当時仙台におりましたので、しばらくは生きた心地がしなかったことを今でも鮮明に覚えています。

災害に対する備えは出来ておりますでしょうか?
一例ですが、
・家具は倒れないように固定する、万が一倒れてしまった場合に出入口をふさがないような位置に配置する
・すぐ取り出せる場所に懐中電灯やスリッパなどを準備しておく
・避難カバンの中身の点検
・避難経路、避難場所の確認
等々。すぐに出来ることから一つずつ始めていくと良いと思います。

また、東日本大震災を機に「DPAT(災害派遣精神医療チーム)」が発足されました。震災は実際の被害だけではなく、様々な人の心にも影響が出たことと思います。南海トラフやその他の災害も想定して作られたチームとのことで、これからも活躍が期待されます。
もちろん、活躍の場があるような災害がないのが一番なのではありますが。