皆さんはサブスクリプションサービスを利用されていますでしょうか。
以前からサブスクはありましたが、ネットフリックスやアマゾンプライムなど有名なサービスが台頭してきたため、あっという間に一般化した気がします。

実は不動産業界でもサブスクサービスを提供している会社があります。どのようなサービスかというと
「入居者の退去と同時にオーナーの承諾なしで管理会社がリノベを開始できる」というもののようです。

オーナーには月額3,000円を負担してもらう代わりに、リノベに必要な工事代は全てサブスク元(管理会社)が負担します。このリノベ工事によりアップした賃料の一部を受け取り、長期的に工事代を回収していくという仕組みです。

通常、リノベなど改修工事を行う際、オーナーとの打ち合わせ・金額交渉など多くの内容について、オーナーから許可をもらい施工を開始しなければなりません。しかし、本サービスを導入することで、そのような時間の短縮や迅速な入居者の募集に繋がることが期待できますし、なによりオーナー側の急な支出の心配もありません。

本サービスを実施している管理会社では、サービス開始から約3カ月で700戸越の契約があったとか。オーナーにとっても魅力的なサービスであることが伝わってきます。
(月間不動産流通2022年7月号参照)