今月2日から4日までの間、KDDIによる通信障害が発生しました。au回線を使用しているユーザーは、電子機器の電波が繋がらず不便な思いをしたかと思います。筆者もUQモバイルユーザーの一人で、スマホが使えなくなりました。

今回の通信障害では、個人間だけではなく物流や決済のシステムにも影響を及ぼしました。
私個人でも、決済が出来なくなる状況がありました。wi-fiに繋げばデータ通信は可能ですので、LINEやWebメールで友人などと連絡を取ることが出来ました。しかし決済サービスを使用しようとするとSMSでの二段階認証が求められ、SMSは届かないため決済ができなかった、という出来事がありました。

今回の件を踏まえて、企業の方でもトラブルの再発防止策を講じられるとは思いますが、個人レベルでの対策も必要になってくるのではないかと思いました。
例えばですが、家族間で違う回線の契約をする、スマホとは異なる回線のポケットWi-Fiを契約しておく…等です。
(会社が違っていても、使用している回線が同じ場合がありますので注意が必要です。例えば、楽天モバイルは一部地域でau回線を使用していますし、ワイモバイルはソフトバンクの回線を使用しています。)

様々な物価が値上がりする中、契約台数を増やすことは家計にとって痛手ではありますが、通信機器は現在の生活にとってなくてはならないものです。今一度、見直してみるのもいいのではないでしょうか。