7月9日秋田市文化創造館にて1日限定のスケートボードパークが実施されました。
私もその日に文化創造館に用があり、ちょうど現場を見ることができました。
天候にも恵まれ、参加者は大いに楽しんでいたようでした。

会場は約170平方メートルあり、しっかりと柵などで仕切られていました。
小さい子供たちが会場外に出てスケボーをし始めそうな場面も見受けられましたが、参加者が「柵の外では遊べないよ!!」と声掛けもしっかりとされており、ルールを守って楽しんでいるのだなと感心しました。

スケボーに対しては、騒音の問題などもあり、様々な意見があるかと思います。しかし、このようなイベントを重ねていくことでスケボーに対する理解が深まれば、まちなかにスケーターが増え、賑やかな街になって良いですね。