本日、1/17は阪神大震災が起きた日です。つい最近では能登半島で大震災がありました。ニュースを見ていると、日本が地震大国であることを改めて思い知らされます。

ニュースを受けて持ち出しカバンの整理や見直しをしている方も多いのではないかと思います。私もそのうちの一人です。水や非常食の期限については定期的に確認していたのですが、今回は一から中身を見直しました。
中には携帯用の充電器を入れていたのですが、機種変を行っているため今では使えない古いケーブルが入っていたり、乾電池が古くなって液漏れしたりしていました。
また、状態が悪くない避難グッズであっても、日々新しいものが研究されており進化しているので、新商品に交換してもいいなと思うものもありました。
食料だけでなく、他のものも定期的な点検が必要だと勉強させられました。

もちろん、本当に大地震が来たら避難鞄を持って出る余裕などないかもしれません。それでも今できる備えをしっかり見直すというのも大切なことだと思います。